【SDGs 】海の豊かさを守ろう!株式会社UCHIAGEの【 目標14】
株式会社UCHIAGEでは大事にする3つの柱の一つに「地球環境を守る」というものがあります。
地球環境を守るために、SDGsへの取り組みを行っています。
地球環境を守るためにSDGsでも以下の目標をに取り組んでいます。
・目標12「つくる責任 つかう責任」
・目標13「気候変動に具体的な対策を」
・目標14「海の豊かさを守ろう」
・目標15「陸の豊かさも守ろう」
その中でも目標14「海の豊かさを守ろう」についての取り組みをご紹介いたします。
目次
SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」とは
SDGsとは外務省から出されている基礎資料によると下記と定められています。
2015年9月の国連サミットで全会一致で採択。「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂 性のある社会の実現のため、2030年を年限とする17の国際目標。(その下に、169のターゲット、 231の指標が決められている。)
引用:外務省ホームページ(基礎資料:持続可能な開発目標(SDGs)(PDF)より)https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html#about_sdgs
17のゴールのうち、目標14[海洋資源]が「海の豊かさを守ろう」となっています。
「持続可能な開発のために、海洋・海洋資源を 保全し、持続可能な形で利用する」となっています。
地球環境にやさしいオーガニック・エシカル専門セレクトショップのBIOSOPRAをオープン
株式会社UCHIAGEでは、海の豊かさを守るための取り組みとして、汐留イタリア街にオーガニック・エシカル専門セレクトショップを「natural style BIO SOPRA Tokyo(ナチュラル スタイル ビオ ソプラ)(以下、BIOSOPRA)」をオープンしました。
BIOSOPRAでは、オーガニック認定されたものや、自然由来のもののみの日用品を取り扱っております。
また、雑貨もエシカル商品にこだわったアイテムを選び抜いております。テーマは、「こだわり抜いたオーガニックアイテムでお部屋をきせかえる」です。
BIOSOPRAを発信源として、港区の世帯がオーガニック由来の日用品におきかわることにより、河川や東京湾がきれいになることを目指しています。
未来の地球を綺麗に、そして心も体も綺麗にしていく取り組みです。
自然由来の日用品として、洗濯用洗剤や食器用洗剤などを取り扱っており、商品を紹介する記事を発信しています。
【2022年】オーガニック洗剤のオススメ3選!自然に優しく洗浄力のあるオススメ洗剤
https://bio-sopra.com/blogs/102988
ゴミ拾いイベント開催『未来の青い地球を守ろう大作戦』
BIOSOPRAでは地球環境への取り組みとして、ゴミ拾いイベントを実施しています。
芝公園を中心に、浜松町駅やBIOSOPRAがあるイタリア街周辺など、ゴミ拾いを行いました。
7:00~9:00と朝の実施でしたが、大勢の方がクリーン活動にご参加いただきました。
ゴミ拾いというと大きなことではないですが、小さなことから一つ一つ東京湾の海を綺麗にすることに貢献していきます。
過去にゴミ拾いを行った時の記事:
https://bio-sopra.com/workshops/29402
最後に
2024年のApril Dreamでは「2070年の東京湾の海を透明にしたい」という夢を発信いたしました。
東京湾の海を透明にするために、BIOSOPRAを発信源として地球環境にやさしいオーガニック洗剤やゴミ拾いなどのクリーン活動を通して、生活用水を綺麗にし、豊かな海を目指します。
April Dreamの記事はこちら:
https://uchiage.net/blog/2568/